2010/07/17

ツタンカーメンのトランペット

ツタンカーメンのトランペット
3300年ほど前に作られた金管楽器。
1922年にエジプトのツタンカーメンの墓から発見された。金属加工された管楽器としては最古のものだろうといわれており、現在の金管楽器とほぼ同じリップリードのマウスピースが使われている。

ツタンカーメンのトランペットと呼んではいるものの、ツタンカーメンがバンドを組んで主旋律を担当していたとか、そんなことはまずない。おそらく、楽器というよりは信号用の伝達具として「ラッパ吹き担当」が儀式の合図なんかにに使っていたのだろう。

ただの偶然かもしれないけれど、こんな話がある。
墓から掘り出したこのラッパをためしに吹き鳴らしたら、突然カイロ市内で大停電が発生したそうだ。
気をとり直してし後日、再度吹いてみると、またしても停電が・・・・神秘的な何かが取り憑いているのか・・・古代ファラオの怒りに触れたか・・・それからは、ツタンカーメンのトランペットを吹くことはなくなったそうな。

Musical Site

グラフィックツール と 背景テクスチャ と アイコン と 楽器事典

グラフィックツールを作ったのだけれど、そのグラフィックツールで作った背景テクスチャやアイコンを展示してます。もちろん自由にコピーして使っていただいていいのです。

そして、そのアイコン。楽器のアイコンなんだけれどもアイコンだけじゃもったいないというわけで楽器事典というか楽器図鑑というかそんなページもついでに作ったわけ。

楽器サーチ
Musical instrument Search

楽器に関する情報が検索できます。

弦の数で楽器を探す
1本の弦 2本の弦 3本の弦

弦の数で楽器を探す。