2016/01/03

タロガトー

タロガトーを演奏する人 (Tárogató , Taragot)
タロガトー (Tárogató , Taragot)
タロガトーは、ハンガリーで使われている管楽器。

シングルリードでクラリネットととてもよく似てる。ただし、クラリネットは音の出口付近まで円筒(管の太さが同じ)であるのに対し、タロガトーは円錐(管がだんだん太くなっている)だ。

古く トルコには葦(あし)で作ったシングルリードの管楽器があり、それが東ヨーロッパに伝わり1400年代にハンガリーで普及したといわれている。
当初はキーの無い構造だったが、演奏しやすいようにキーを取り付け、現在の楽器に発展した。


Musical Site

グラフィックツール と 背景テクスチャ と アイコン と 楽器事典

グラフィックツールを作ったのだけれど、そのグラフィックツールで作った背景テクスチャやアイコンを展示してます。もちろん自由にコピーして使っていただいていいのです。

そして、そのアイコン。楽器のアイコンなんだけれどもアイコンだけじゃもったいないというわけで楽器事典というか楽器図鑑というかそんなページもついでに作ったわけ。

楽器サーチ
Musical instrument Search

楽器に関する情報が検索できます。

弦の数で楽器を探す
1本の弦 2本の弦 3本の弦

弦の数で楽器を探す。